人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラフシモンズ パーフェクトなジ... carrynest(キャリーネ... >>
新型MACBOOKを想像で使ってみたらとても良い感じに!
新型MACBOOKを想像で使ってみたらとても良い感じに!_f0044151_2321090.jpg


こんにちわ、ヴィアセナート店の田中です。

新型MACBOOKが発表になりました。

薄くて軽いので、出張に便利そうなので買おうと思います。

まだ発売前でニュース記事の情報しかありませんが、
自分の中であれこれシュミレーションしてみたらとても便利に使えそうなPCでした。
以下使えそうなポイントを書いてみます。


・USB TYPE-Cの発想が素晴らしすぎる

これ1本で充電とデータのやりとりが可能。
裏表どちらにも挿せて、先っちょの形も同じ。充電も早い、データ転送速度も早い。

一眼レフなどにUSB TYPE-Cが普及すれば、そもそもケーブルを持ち歩く必要がない(PCにデータを入れたい場合は電源で使っているのを抜いて一眼レフに挿せば良いだけ)
デジカメにTYPE-Cが普及することが前提ですが、今後普及する確率のほうが高い。次のiPhoneやiPadもTYPE-Cになる可能性が高い。

両面どちらでも挿さる「USB Type-C」がAndroid端末でも採用される見込みであることをGoogleが明かす - GIGAZINE

MACに限らず他のPCやスマホもTYPE-Cになったら出張先で線が無くても誰かに借りることも可能。


AIRDROPが素晴らしい
iPhone、iPad、mac間でAIRDROPが使えるので写真や動画をワイヤレスで転送できる。iPhoneで撮った写真をMACBOOKに転送し、その場で編集なんてことも可能。USBでつなぐ必要がなくなりました。


AIRPLAYでプチプレゼンができる
AirplayでiPhoneの画面を表示できます。出先でIphoneの写真やアプリを使ってプレゼンも可能。wifiがなくてもネットワーク作成すればOK。

MacとiPhone/iPadをWiFiルーター無しで接続 | recotana


軽くて画面が大きくなった
現在、初期のmacbookair11インチを使っていますが、12インチになってさらに小さく軽くなったなんて驚きです。横幅28cmってA4サイズより小さいです。めちゃめちゃ軽くてa4ノートより小さいなんて素晴らしい。


唯一気になる点はキーボードとトラックパッド。
触ってみないとなんとも言えないです。
レビュー動画を見ているとトラックパッドは良さげだが、キーボードは評判が良くないみたいです。


apple watchは様子を見ます。
by via_senato | 2015-03-18 02:38 | Diary | Comments(0)
<< ラフシモンズ パーフェクトなジ... carrynest(キャリーネ... >>